マンションの住人からの苦情「赤ちゃんの泣き声がうるさい!」に対し、管理人がとった行動が心に刺さる!

マンションの住人からの苦情「赤ちゃんの泣き声がうるさい!」に対し、管理人がとった行動が心に刺さる!
 

近隣とのトラブルは今も昔も変わらず絶えないものです。

ましてや多くの家族が入居するマンションにおいて回りの騒音はトラブルの上位を占め苦情と言っても過言ではないでしょう。

さて、今回のお話は、とあるマンションで赤ちゃんの泣き声がうるさ過ぎるという苦情に対して管理人がとった行動が、とても共感し胸に突き刺さる内容になっているので、紹介したいと思います。

苦情は実に3つの世帯から寄せられ、それに対して管理人は「意見書」という形で、その苦情元である3世帯に配布したのであります。

その「意見書」が問題解決に尽力しているのはもちろんの事、加えてこの問題の根本にある「子供との接し方」についての意見が綴られていたのでした。

その「子供との接し方」が私達の忘れていたものに気付かせてくれて、とても考えさせられました。

以下がその「意見書」の内容です。

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管理人の○○です。△△△号のお子様の泣き声等に関わる騒音のご意見、拝読しました。

この度、管理会社に稟議を通し、特別予算として、子供の泣き声に対しての防音措置を取るべく防音シートの購入予算を確保いたしました。

(中略)

取り急ぎ、△△△号の部屋に防音シートを施工することが決まっており、これによりかなりの防音効果が見込めると考えております。

またご希望者には△△△号に隣接している部屋に対しての防音シートの施工を行いますので、ご希望の場合は管理人室までお申し付けください。

ただ、一点、管理人の○○から、個人的な考えをお伝えさせていただきたいと思います。

私たちには皆、幼少期がありました。

個人差はあれども、私たちは記憶にない時間の中で、幾多の癇癪を起こし、部屋を汚し、お漏らしをし、他人に迷惑を掛け、そうして今の時まで成長することができました。

それができたのは、記憶にもない時期の、迷惑極まりない赤ん坊行為を数多くの人々が受け入れ、許容し、それでも愛してくれたからではないかと考えております。

(中略)

今回、△△△号のお子様の泣き声等について、相当のストレスを抱えていることと存じます。

ただし、それは、私たち大人が記憶にない幼少期にやったことと、全く同じことなのです。

その時、親は、近所の人は、町の人々は、どのようにあなたのことを見ていたでしょうか。

迷惑と責め立て、騒音と扱い、排除しようとしていたでしょうか。

(中略)

この度、生活に支障をきたしているということを理解した上で、特別措置を行いました。



ただそれでも尚、私たち大人のあるべき姿として、赤ん坊行為を排除する様な態度・言動を行うのは控えた方がいいのではないでしょうか。

彼ら・彼女らは、まだ記憶もない赤ん坊です。

泣くのが仕事です。

迷惑をかけながらも成長するのが仕事なのです。

どうか、マンション内や近隣の場所で△△△号の家族や子供に会った時は、温かく受け入れる様、お願い申し上げます。

引用終わり

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この管理人の意見書に共感したのか、この苦情元から防音シートの施工依頼は来なかったそうです。

最近は、共用住宅だけでなく一般の戸建て住宅でもあるそうですね。

でも逆に、赤ちゃんが全く泣かなくなったら…

本来元気であるべき子供が、静かにじっとしていたら…

それこそ怖いですよね。

誰もが通って来た道、寛容でありたいものです。
マンションの住人からの苦情「赤ちゃんの泣き声がうるさい!」に対し、管理人がとった行動が心に刺さる!