ブラック企業ワタミが「ワタミ」であることを隠して店舗展開した結果→業績回復しまくり!!「会社にプライドないのか」

「ワタミ」が「ワタミ」であることを隠す!?

watami


数年前から「ワタミはブラック企業だ!」という印象がついてしまい、インターネット上でもバッシングを受けることが多いワタミグループ。
創業者である渡邉美樹氏の根性論的なビジネスは、末端のスタッフに過酷な労働を強いることになり、その点についても批判の声があがっていた。

さらにここ数年、様々な影響を受けて業績が下がっていたようだが、ワタミが「ワタミ」であることを隠して別名で店舗展開したところ、業績が回復したとニュースで報じられた。

一体、どういうことなのだろうか?


hqdefault


ワタミグループすべてのブランドを調査した結果、以下のような店舗名で展開していることが判明した。

・「ワタミ」が店舗名に含まれないワタミグループの店舗

銀政
炭旬
TGIフライデーズ
ミライザカ
三代目 鳥メロ
WANG’S GARDEN
ちゃぶまる
GOHAN
にくスタ
TEX MEX FACTORY
鶏ふぇす
トリフェス
ニッポンまぐろ漁業団
炭右衛門
旬八
揚旬
DON PORCO
海のめぐみ食堂
ふじのくに酒場
みん家
季鶏屋
三ツ星食堂



・「ワタミ」が店舗名に含まれるワタミグループの店舗

和民
わたみ
わたみん家
坐・和民
渡美



なんと、ワタミグループの全27ブランド中、22ブランドが店名に「ワタミ」というワードが含まれていないことが判明。
確かに、ネガティブな印象の強い飲食店にはなかなか足を運びたいという気持ちも薄れるだろう。

実際の売り上げの変化は「4~9月期の売上高が482億7000万円」「1年前と比べ1.8%プラスで15年ぶりに前年を上回った」と報じられた。
ワタミだと思われないことが成功の決め手なのだろうか。

この、ワタミのワタミ隠しにネットでは

「ワタミ隠しは流石に草」
「ワタミ隠しっておまえ会社に誇りもプライドもないんか」
「ワタミのワタミ隠しのアレって物量で攻めて来てすごいヤバイと思う」
「なるほど3代目鳥メロはワタミ系列なんだな!なるほど3代目鳥メロはワタミ系列なんだな!覚えた!」
「ワタミの名前隠したら業績あがったんすよwww とかテレビで言ったら元の木阿弥じゃねえの」
「ワタミのワタミ隠し悪どいな、最低最悪のブラック企業の大ボスワタミには絶対行かん!」
「ワタミ隠しじゃなくて安価な焼き鳥路線に変更したからじゃないのか」
「ワタミ隠しってまた日本古来伝統武芸の技みたいな名前つけやがって」
「なぜ、隠していることを公表してしまったのか。また業績落ちるでしょ」
「ワタミ隠しウケる」


との声が。

ワタミがワタミ離れをすることによってイメージアップを狙っているのだろうか。
商才の腕の良さだけはビンビン伝わってくる結果である。